ヒデとアキラが語る “Dreams are necessary to life”

趣味、仕事、スポーツ、車、色々書きます‼︎

Car life

若者の車離れが騒がれている。この風潮の根源として、車が単なる移動のための道具と認識されていることで、車文化の良さを忘れているからではないだろうか?車文化の役割には、例えば、社交場、各国の文化に触れる場等があるように思う。とにかく、重要なの…

世界で通じる英語

はじめに 1. British Englishの方が向いている? 2. まずはフレーズの蓄積を 3. 発音は大切 4. 英語にも敬語表現はある おわりに はじめに 日本においても国際化がさらに進められている現代において、国際語としての英語と、その教育はますます重要になって…

吉田松陰の名言と アナイス・ニンの名言

夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし- 吉田松陰 -吉田松陰の生涯は、29年と非常に短いが、上記のような名言を残している。 “Dreams are necessary to life”上記は、フランスの…

バカンスが生まれた理由、根差さない理由

欧州では北欧を中心に古くからバカンスがあったのに対し、日本でバカンスがなかなか根を下ろさない理由だが、それはバカンスの必要度が、量的にだけではなく質的に全く異なるからではないだろうか、と考えてみる。 地球の地軸は23.4度傾いており、このため夏…

地理的要因による男女の"社会進出"の違い

日本と欧米諸国(というと乱暴な括り方だが…)の文化の違いは、地理的要因に根差しているものが大きいのではないかと、憶測もとい考察してみた。 日本とヨーロッパ、どちらも温帯に属し、明確な四季があり気象や気温の変化が激しい。 しかしながら、両者の地…

あじさいライン

まだ、あじさいの咲く時期ではありませんが、オープンエアで、ワインディングを楽しむために行って来ました。頂上の眺めは最高で、海を一望できます。反対側を見れば、ジブリを彷彿させる森や木漏れ日‼︎海を一望しながら、ランチタイム、安くてなかなかに美…

意外に⁈知らない⁈ 健康被害救済制度

健康被害救済制度対象病院・診療所で投薬された医薬品薬局などで購入した薬品適用上記を適正に使用したにもかかわらず、副作用が発生し、入院が必要な程度の疾病や傷害などを健康被害を受けた方じゃあ、適正利用って⁇原則的には、医薬品の容器あるいは、添付…

あんまりお医者さんが教えてくれないこと、風邪の治し方

誰にとっても一番身近な病気のひとつ、風邪。 さすがに人生で一度も経験したことがないと言う人はいないでしょう。 風邪の治し方。 ずばり、じっと寝てるだけです。 以上(笑) …となるとここでこの記事終わってしまうので、もう少し詳しく。 風邪とは、医療…

鶏肉ウマー

今日は、天気良かったんで、鶏肉食べに足助まで行ってきました。唐揚げ、照り焼き、ホルモン、釜飯どれもめちゃウマ(≧∀≦)帰りは、オープンで帰ってきました。僕の相棒です。少し日差しは、強かったんですが…‼︎やはり、オープンは気持ち良い(≧∀≦)

Lotus 楽しすぎ(≧∀≦)

Lotus ディーラーにお邪魔して来ました。エキシージ、エリーゼを試乗させて頂きました。やばい、楽しい。速い、怖い笑もう作りは、簡素なんですが…‼︎これがまた良い。こりゃ買ってみないと。